2011年6月28日火曜日

馬の足形



太陽に照らされて
花びらがぺかぺかと光っている
これがその花
ウマノアシガタ
こと
キンポウゲです



漢字は「金鳳花」
この光沢のある花びらにぴったりの名前です

ウマノアシガタは
正式には「馬脚形」と書くのでしょうか?
意味はそのまま
馬の足跡に似ているからだそうです



山間地まで来なくても
小高い丘にもいるそうなので
目にしたことがある方も多いかと思いますが
こちら毒を持っていますので
食べて見ようなどとは
お考えにならないでくださいね


でも
薬にすることもあるそうです



ちなみに
昨日書きましたオダマキですが
昨日見つけた
全体的に白っぽいのが「黄花山苧環(キバナヤマオダマキ)」
ガクが赤紫で花が黄色いのが「山苧環(ヤマオダマキ)」
そして全体が青紫のが「西洋苧環(セイヨウオダマキ)」
でした

高山に咲く
背の低い紫色のものは日本古来のオダマキだそうですが
背がひょろっと高い紫のものは
外来さんだったようです



飾りの少ない衣装を身にまとった
日本のオダマキは
清楚かつ華のある
とってもやさしい色をしていると
改めて感じました