2011年6月26日日曜日

さくらんぼ



土のにおいが湿気くさくて
雨上がりの太陽
といったような空気

青い空を見上げたら
桜の木にさくらんぼがついていました



昨年
熟れて落ちた黒い実を
どうにか食べられないかとジャムにしようとしましたが
あまりのすっぱさに断念しました

このさくらんぼは
決して食べておいしいさくらんぼではありませんので
悪しからず



そしてその木の下に
とってもめずらしいものを発見しました




はい
五つ葉です

私の記憶では
これで多分3回目くらいのご対面




「四つ葉はしあわせを呼ぶけど
五つ葉は不幸を呼ぶんだよ」
などと友達に言われましたが
決してそんなことはないと思います

実際
過去に見たときには
不幸なことなど起こりませんでした
逆に
うれしいことがたくさんあったように思います



よくよく探してみると
小さなしあわせは
皆さんの足元に転がっているかもしれません

急がずあせらず
この毎日の景色を
じっくり
歩いてみたいですね