2011年6月27日月曜日

オダマキ 3



午後から空は雨模様
まさかこんなにざんざか降るとは
思ってもみませんでした

というくらい
朝は結構いいお天気だったのです



そんな中
3種類めのオダマキを発見したので
どうにか写真に収めてきました

あまりよく見えない状態で撮ったので
アングルがいまいちですがご了承下さい



はじめに紹介したのは
額が濃い赤紫
花が黄色(苧環似の部分は赤紫)

2つめは
額も花も青紫

そして今回のオダマキは
額が白
花が黄色(苧環似の部分はうっすら赤茶)

そして今日のオダマキが
今までのオダマキの中で
一番背高のっぽです



上記順番で
もっくの隠れた庭に顔を出したオダマキですが
こんなに種類を見せてくれるとは思いませんでした

イチヤクソウに
白い花のイチヤクソウと
桃色のベニバナイチヤクソウがあるように
もしかするとこのオダマキたちも
少しずつ
違う名前を持っているのかもしれませんね

また機会を見て
名前も検索していこうと思います