2011年6月16日木曜日

もっく畑



ピーマンです
白い花の向こうに
できたてのピーマンがいます

これは13日の月曜日に撮った写真なので
今はもう少し大きくなっていることでしょう



小学校低学年を過ごした小学校で
授業の一環として
畑に行って芋などを掘ったことを思い出しました

あいまいな記憶しかありませんが
土の中からごろごろ出てきた芋を見てはしゃいでいたことと
土でどろんこになることが楽しくて仕方なかったことを
覚えています




こちらはジャガイモ
ジャガイモがこんな芽を出すことを
最近ほったらかしにしていたジャガイモが発芽するまで
全く知りませんでした

これがソラニンなんですね



自分の庭でキュウリを育て始めましたが
気づかないうちに
土から栄養と水を
太陽から光を吸収して
着々と成長している姿に
自分も頑張らないとと思うようになりました

彼らの本番はまだまだこれから
土と太陽に愛されて
どんどん成長してほしいと思います