2010年12月3日金曜日

公社内研修 1日目



張り紙をさせていただいた通り
11/29・30とで研修に行って来ました

29日はまず利賀村のそば打ちを見学
やわらかいおそば故の切り方が面白く
昆布と煮干の京風おだしであったかいおそばでした

この日は空の大掃除だったため
菅沼合掌造り集落ではみな傘を差しての見学
山々からは蒸気が上り
『となりのトトロ』のサツキとメイが
お地蔵さまのところで雨宿りしている時の雰囲気が出ていて
寒い中にも温かさが香っていました

その後は氷見へ


彼は「ひみぼうず」くんです
あ、左の彼ですよ
どうやら藤子不二雄Aさんがデザインされたキャラクターらしいです

ひみぼうずくんの頭(?)を持ってたそがれていらっしゃるのは
もっくのお友達、高ソメキャンプ場にいらっしゃったTさん
今回はずっと運転手をしてくださいました
多分、そんなTさんのおかげで
一瞬ですが晴れ間が見えたショットです


たくさん学んだ1日目
2日目は
またまた面白いおそばにお目にかかりました

つづきは
また後で♪