2010年12月4日土曜日

公社内研修 2日目

氷見の民宿も温泉で
もっくでも学ぶ点はいろいろありました
それを生かして
また精進していこうと思います

さて、2日目
この日はとってもいいお天気
氷見を去り
お昼はオヤマボクチをつなぎに使っているおそばをいただきに長野県飯山市の富倉へ





なんともつるっつるのおそば
オヤマボクチという牛蒡の葉の繊維を使っているようで
ほのかに緑の香りがしました
これで4人前

それからこちらも美味しかった
伝統の味




笹の葉寿司

私は歴史にはあまり詳しくないのと
すぐに忘れるという厄介な特技を持っているので
いろいろ説明して下さった内容をすっかり空に返してしまいましたが
とても上品な一品で
おそばと一緒に食べてお腹いっぱいでした

観光という観点から
他にも様々なところを巡り
お腹も心もいっぱいになった
今回の研修

とても楽しく学べた
良い2日間でした
お休みさせていただいた間に来られたお客様
大変申し訳ありませんでした
そして
ありがとうございました

もっくもいろいろ変化を生みたいと考えていますので
これからも何卒
よろしくお願いいたします*