2011年5月21日土曜日

田舎のたんぽぽと都会のたんぽぽ



「田舎のねずみと都会のねずみ」
というお話があります

田舎のねずみは都会のねずみに
田舎暮らしより都会暮らしの方がいいよと言われて
都会に行ってすてきな食べ物などを見るものの
車やねこなどの危険なものに遭遇し
やっぱり田舎暮らしがいいな
と思うというお話です



このたんぽぽは
西洋たんぽぽ
ガクの部分が反り返っています
外国から飛んできた
優性のたんぽぽです

日本に昔から生息していた
関西たんぽぽ(日本たんぽぽ)は
ガクの部分が花にぴったりくっついている
劣性のたんぽぽ

もっく付近には
残念ながら
西洋たんぽぽしか見辺りませんでした



田舎暮らしや
そういう自然に生きてきた植物たちが
少しずつ失われて
その良さがわからなくなってきてしまっているように
私には感じられます

都会には都会の
田舎には田舎の
それぞれのいいところがいっぱいあって
だからこそ
下手に都会のものを田舎に持ってきたり
田舎のものを都会に持っていったり
そんなことは
しないほうがいいように思うのです



田舎のたんぽぽが
住みやすい田舎であったらいい
都会のたんぽぽが
自分は都会から来たと言って
田舎のたんぽぽを追い出すことが
あってはいけない

いつかまた
日本のたんぽぽが
ここに住んでくれたらなと
淡い希望を
抱いています