2012年2月6日月曜日

ぬるい雨



本日は雨
気温も生暖かい温度
積もった雪が重たくなっています
あー

また金曜日あたりに乾雪が降るそうです
ぜひとも
気持ちよく積もってほしい



人間とは不思議なもので
マイナス十数℃の温度に慣れたと思ったら
今日みたいにマイナスにならない気温に
寒いと思ってみたりして
相変わらず暖炉にくべる火は
同じ量だったりします

まあ何より
薪のぱきぱきいう音と
香りと
炎の踊りと
ポットから立ち上る湯気がすきなので
それが見たくて
焚いているきらいもあります



こんな
少しもんやりする日には
部屋の中から外を眺めて
ナナカマドにとまって実をついばんでいる
あの鳥の名前は何だろう
などと思ったりしながら
ゆっくり温泉に浸かっていたいと
思ってみたり

これ以上
雪が重たくならないように祈りながら
今日も窓越しに
空を見上げています