2011年9月5日月曜日

獅子舞



今日は
もっくの話
ではなく
奈川のお話



3日の夜
奈川の寄合渡(よりあいど)という地区で
お祭りがありました
もっくの元大工のおじさんは
実はその地区の人です

止むか止まないかの雨でしたが
残念ながら上演時間には止まず
体育館でのご披露となりました



奈川は小さな村ですが
観客は殆どが地元の方
じじばばから子どもまで
実は結構いるのです

獅子舞は
地元の若い男性による出し物で
子どもの部と
大人の部とがあります

写真は
大人の部の一幕
大人が大人を肩車
結構見ものです



お祭りは
4日の夜まで続いて
今日はいつもの奈川

まだ雨はしとしと
浴衣で歩くには少し大変なお祭りでしたが
とっても楽しい
1日でした