2011年7月19日火曜日

ギボウシ



連休は
とってもいいお天気だった奈川ですが
昨日の午後から降り出した雨は
とうとう今日は本降り
あと3日くらいはこんなお天気かもしれません



もっくの敷地内の
どこかには絶対あるだろうと思っていたら
本当にありました
ギボウシ(疑宝珠)です

ログにお泊りのお客様で
これは何だろう?と思われた方がいらっしゃいましたら
宝石の珠と見間違えるくらいの
素敵な花を発見されたことになります



色は
光の当たり具合で
紫にも銀にも見える
ひっそりと気高い品のある花です

背も高く
30cmは裕に超えていると思いますが
主張せず
葉脈が縦に入った柔らかい色の葉を敷物に
霞をまとった間接照明のようです

茎の途中でまた花が咲き
少しずつ品のある飾りを身につけます



オオバギボウシ(大葉疑宝珠)もありますが
そちらはもっと葉も花も大きく
こんなにおとなしい感じではありません

山野草としていうならば
私はこのギボウシの方がやさしくてすきです

雨の中
雫に濡れた宝石もまた
きれいですね